ブログの記録

ブログを書く手順とかかる時間

投稿日:2014年11月19日 更新日:

料理漫画目録、というブログも運営しておりまして、ここ2週間くらい更新が滞っていたので久しぶりに記事が書けてよかったな~。


【駄文】『まんが道』(藤子不二雄A)に出てくる食べ物っておいしそうだよね!~私の好きな漫画の食描写 | 料理漫画目録

私がブログ1本を仕上げるのにかかる時間は、軽めで1時間、長いと10時間くらい?

この『まんが道』の記事は1.5時間くらい?比較的早い方です。

「育児漫画目録」については、もはや感想と言うより考察、考察と言うより論文ぽいです。何かを見失っています…。

1.題材を決める

2.頭の中で構想を練る

3.漫画をピックアップ。書きたい部分の写真を撮影

4.写真を使いつつ文章を書く

5.読み直して構成や文章を手直し

6.公開

7.スマホから読み直して構成や文章を手直し

8.ツイッターなどで告知

…みたいな手順でブログを書くのですが、時間がかかって仕方ない。

でも効率よくするのも違うような気がするので、ひたすら頭の中で練ってます。

…なんか、練り過ぎて逆に味がなくなる気がするんで、勢いだけでさっさと仕上げた方が良い気もしております。

なんでこんなことを書いているかといいますと。

育児漫画ブログのメイキングまとめをやっていたら、絵描きさんたちが思いのほか、描くのが早くて驚いたからです…。


育児漫画ブログを8年続けているゆずぽんさんが、「今日は10分!」と言ってたんですが…。いや1コマだけど色もついてるよ?

文章書く人たちも早い人は早いですよね。

前にこかげさんが書いてた気がしたけど該当記事見つけられず。

トピシュさんの執筆時間を見て、あまりの速さに唖然としましたね…。(

鈴木さんのこの記事読んで。なんというか。私、1つの記事に時間をかけ過ぎな気がしました…。(いつも★つけて下さりありがとうございます)

早ければいいってもんでもないけれど、精進したいものです。

おすすめ記事

1

最近、この本を読みました。 江戸しぐさという偽史を検証した本です。大変おもしろかった。 ※「江戸しぐさ」についてはこの辺の記事を参照ください。 ●“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する ...

2

さて突然ですが、ここでクイズです。 ご夫婦で一緒に考えてもらえると嬉しいです。

3

おはようございます。末尾です。 今日はゆむいさんがサイト「ママの求人」で連載中の『ふよぬけ』の紹介と感想です。

4

おはようございます。末尾です。 昨日予告した通りですが、今回の特集は「新波【ニューウェーブ】」と題して、育児漫画作家さんの新たな活動について紹介していきます。 第一回の今日は、ハラユキ(旧PN:カワハ ...

5

自分が義理の父を亡くした時に参考にした情報や本のまとめです。 人の死に際して、やることは大きく3つあると思います。 1)葬式の準備(日程、開催規模、通夜後の清めの席での参列者、通夜や葬儀の供物、葬儀後 ...

-ブログの記録
-

Copyright© 育児漫画目録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.