ブログを書く手順とかかる時間

料理漫画目録、というブログも運営しておりまして、ここ2週間くらい更新が滞っていたので久しぶりに記事が書けてよかったな~。


【駄文】『まんが道』(藤子不二雄A)に出てくる食べ物っておいしそうだよね!~私の好きな漫画の食描写 | 料理漫画目録

私がブログ1本を仕上げるのにかかる時間は、軽めで1時間、長いと10時間くらい?

この『まんが道』の記事は1.5時間くらい?比較的早い方です。

「育児漫画目録」については、もはや感想と言うより考察、考察と言うより論文ぽいです。何かを見失っています…。

1.題材を決める

2.頭の中で構想を練る

3.漫画をピックアップ。書きたい部分の写真を撮影

4.写真を使いつつ文章を書く

5.読み直して構成や文章を手直し

6.公開

7.スマホから読み直して構成や文章を手直し

8.ツイッターなどで告知

…みたいな手順でブログを書くのですが、時間がかかって仕方ない。

でも効率よくするのも違うような気がするので、ひたすら頭の中で練ってます。

…なんか、練り過ぎて逆に味がなくなる気がするんで、勢いだけでさっさと仕上げた方が良い気もしております。

なんでこんなことを書いているかといいますと。

育児漫画ブログのメイキングまとめをやっていたら、絵描きさんたちが思いのほか、描くのが早くて驚いたからです…。


育児漫画ブログを8年続けているゆずぽんさんが、「今日は10分!」と言ってたんですが…。いや1コマだけど色もついてるよ?

文章書く人たちも早い人は早いですよね。

前にこかげさんが書いてた気がしたけど該当記事見つけられず。

トピシュさんの執筆時間を見て、あまりの速さに唖然としましたね…。(

鈴木さんのこの記事読んで。なんというか。私、1つの記事に時間をかけ過ぎな気がしました…。(いつも★つけて下さりありがとうございます)

早ければいいってもんでもないけれど、精進したいものです。

SPONCERD LINK
SPONCERD LINK