育児関連の道具の話

【育児グッズ】アタマジラミの卵を除去する「ニットピッカーフリーコーム」は効果絶大でした!

投稿日:2017年4月21日 更新日:

※見苦しい写真もあるので閲覧注意※

専用のシャンプーを使って成虫を駆除した1日目。
アタマジラミをうつされちゃった日記(1日目)

2日目は娘2人を休ませて、夫も一緒に家族全員で皮膚科に行きました。

SPONSORED LINK

アタマジラミをうつされちゃった日記(2日目)

なんだか落ち着かないので「スミスリンシャンプー」についていた櫛で髪を梳かすと、成虫の死骸がポトリ…orz
いや、効果あったことは素晴らしいことなんですが気持ち悪い…。

噛み痕がかゆくない!

肩回りに出来ていたシラミの噛み傷は、かゆみが引きました。傷があるので違和感はあるけれど前日に比べるとかなり楽な状態に。
毎晩噛まれてた(血を吸われていた)ってことですね…。うーん。

家族そろって皮膚科へ

こんな診察を受けました

1人1人の頭をチェック。卵がついている髪の毛をカットし、プレパラートに乗せて顕微鏡で確認。シラミの卵と判明しました。夫も含め、4人とも感染?しているとのこと。

治療指導と処方された薬

シラミ対策用のシャンプー「スミスリン」を3日に1回、3回使うよう言われました。
「病院で渡すと2990円なんで、薬局などで買った方が安いと思いますよ~」と言われ、1本1800円で買えるamazonで購入することにしました。

私だけ肌に異常(痒み)があった為、塗り薬を処方されました。ステロイドと抗生物質入りのもの。

治療に要する期間

「保育ルームで”医者に大丈夫と言ってもらうまで登園しないで”と言われてるんですが…」と相談したところ、「完治までは2週間だね」(アッサリ)と言われてしまいました…orz
ま じ か ! (泣)

1回の診療でかかったお金

子どもたちは市の助成で医療費無料です。

夫の診療費…1,750円
私の診療費…1,830円
塗り薬…400円
計3,980円

頼んでいた専用櫛が届く

夜7時ごろにamazonで頼んでいた櫛が届きました。早速開封。

櫛の他にシラミについて説明したカタログがついていました。1個2532円でしたが、永久保証がついているようです。

後で調べたら並行輸入品の方が安かった。1300円から1500円。パッケージや永久保証はついてないみたい。

ニットピッカーフリーコーム

ニット=シラミの卵のことで、名称は「シラミの卵を除去する櫛」の意らしいです。

とりあえずカタログを読んでみる。
”子供たちが大きくなってみれば アタマジラミ駆除もきっと 良い思い出になる日が来るはずです”

”アタマジラミを発見したら それは… ”お子様との絶好のスキンシップの機会”なのかも知れません” …なんというか…。前向きな捉え方だな…。

小さな紙に注意点が書いてあり「お風呂の中では使わない」「シラミの卵は少しでも動くと死ぬ」とあったので、お風呂の前に部屋の中で使うことにしました。

こんなに卵が…(上の娘編)

まずは上の娘から。使用前はこんな感じで、ポツポツと卵が髪の毛についていました。

1回、髪を梳いただけで卵が歯に絡みつき、ポロポロと落ちてきます。黒い粒粒がシラミの卵です。髪についている時は白く見えるのに、落ちると黒く見える不思議。

櫛の目が細いため髪の毛が絡んで抜けますが、気になるほどではなかったです。

場所を変えながら20分くらい梳いて、これだけ取れました。卵は髪の毛の根元の方が多いように感じました。

ぱっと見では卵が残っていないくらいの状態になりました。よ、よかったよう…。

こんなに卵が…(下の娘編)

同じように20分くらい梳きました。頭が小さいからか、卵の量は上の娘より少なかったです。

こんなに卵が…(私)

夫に梳いてもらいました。頭が1番大きいので、3人の中で一番多かった…(当然ですが)。

3人とも、幼虫や成虫は出てきませんでした。昨晩した「スミスリンシャンプー」のお陰で死滅したようです。ほっ。
医者の診断では、夫も「シラミあり」と言われましたが、櫛で梳いても何も出ませんでした。

感染経路と原因

保育ルームに通う下の娘から、私と上の娘にうつったようです。
うちは一緒の部屋で布団を並べて寝ているので、それも良くなかったかな~と思います。

まとめ

まさか2日でひと段落するとは…!大事になるのではないか、と気が気ではありませんでしたが、シラミの駆除は思ったより簡単に済みそうです。

上の娘の幼稚園は(シラミに関する規定がないので)月曜から登園させます。
下の娘が通う保育ルームは登園前に医師の判断が必要になるので、月曜日に診察に行ってみるかな…(しかし「完治に2週間かかる」と指導されてるから心配だなあ…。)

【有効な対策】
・「スミスリン」シャンプーで幼虫・成虫を駆除する
・ニットピッカーフリーコームで卵と生き残った幼虫を除去する

・布団カバーや枕カバーを熱湯に漬け置き+洗濯
・ぬいぐるみは袋に入れて2週間放置

【かかった費用】
・スミスリン(現時点で2瓶購入)…約4,700円
・ニットピッカーフリーコーム…約2,500円
・診察費と薬代…3,980円

計 11,180 円

SPONCER LINK

SPONCER LINK

-育児関連の道具の話
-, ,

Copyright© 育児漫画目録 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.